生きるヒント

引き寄せの法則は当たり前のことが結果になるだけ

未来のなりたい自分を言葉やイメージで具体化する
いつも、本ブログをお読みいただいてありがとうございます。
ゆうきです。

年末になり、にわかに慌ただしくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

体調を崩される方も多いように見受けます。
どうぞ、ご自愛なさってくださいね。

今日は、よくタイムラインでも見かける、引き寄せの法則について自分なりの考えを書いてみたいと思います。

引き寄せといえば、マーフィーを引き合いに出すまでもなく、ロンダ・バーンなども有名どころですね。

一般的に言われる「引き寄せの法則」とは、

未来のなりたい自分を言葉やイメージで具体化することによって、それを現実化していく過程のことを指すと思われますが、先日この話につながる話で、至極ごもっともだと思うものを見つけましたので、シェアさせていただきますね。

時間は、未来から過去に流れる

引き寄せの本題に入る前に、時間の考え方について、私が調べて、考えて、私なりに今思うことを書きます。
(もちろん、これは私個人の見解であり、それに囚われることは一切ありませんので、その点御留意のうえお読み頂けますと幸いです。)

時間って、どう流れると思いますか?

何も予備知識なく考えるなら、

過去→未来
へと時間は流れているように感じると思います。
かくいう私も、以前はそのように考えていました。

ですが、自分が何かをなそうとしたときに関していえば、

時間は、
未来→過去
に流れていくということ。

心から理解・納得できた動画がありまして、そのうちにご紹介するとして、

これほんと、爆笑してしばらくお腹痛かったんですけど

お食事中の方には恐縮なのですが、

朝起きますよね、何します?

そうトイレ行きますよね

なんで行くんですか?

おしっこしたいから

そうそれ!!

おしっこをしたいという未来をリアルに想像するから、用を足すためにトイレに行くんですよね。

例えが例えなんでこれを当てはめろというのも無理な話かもですが、

〇〇したいから〇〇する

これってみなさんの感覚からしても、当たり前のことなんだと思うんです。

案外盲点かもしれませんが、そもそもしたいことをしようとして、それが叶っていくというだけのことかもしれませんよ。

何も、特別なことなんてないんです。

では、引き寄せに当てはめて考えてみたら

引き寄せ、というよりも、願望実現と言い換えた方が近いかもしれません。(こういう書き方をすると、胡散臭いセミナーみたいな言い方になってしまいますが・・・。)

大学行きたいから、勉強する

お金を稼ぎたいから、働く

もっとお金を稼ぎたいから、もっと稼げる方法を探す

トイレの話はもちろんそうだろうけど、勉強とか働くとか、そんなものと一緒にしないでよ!という声が聞こえてきそうですね。

逆にお聞きします。

何が、違うんでしょう?

いやそんなのできないし、と思いましたか?

そんなの叶うわけないし、と思うかもしれません。
もちろん、目指すゴール設定があまりに高すぎる場合もあるのかもしれません。

ですが、ひとつだけ。

何かを叶えたいと思ったとき、あなたはその叶えたい何かに向かって、行動していますか?

私は今、
「ブログで少しでも広告収入得られたらいいな」
そして、
「自分が思うことを世に発信したいな」

という思いをもって、このブログを執筆しています。

そんなの無理!と思うあなたへ

えーそんな簡単に言わないでよ。無理に決まってんじゃんって声が聞こえてきそうです。

なんで、ためらうんですか?

だって私には無理だし

だってお金ないし

だって時間ないし

だって仕事忙しいし

だって私ブサイクだし

それって、誰が決めたんでしょうね?

他の誰かですか?

親御さんですか?お友達ですか?

周りなら、一旦無視していいです。

それを、コーチングの世界ではドリームキラーと言います
(ドリームキラーを含むコーチングの話は、おいおいまた書いていきますね。)

それよりも問題なのは、

案外、自分から出てませんか?その言葉

言葉は、自分の未来を、望んだ未来を現実にするための一番手軽で、かつ一番強力なツールです。

と同時に、言葉は一旦外に出してしまうと、相手だけではなく自分自身を縛ってしまう諸刃の剣でもあります。

ペンは剣よりも強しとはよく言われますが、私も常々、Twitterはもとより、リアルでも言葉には気をつけるように考えています。

時間が未来から過去に流れるのだとすれば、言葉どおりの未来が叶っていくだけですからね。

引き寄せの理想形

個人的に思うのは、引き寄せというか、願ったことが叶うことって、

息を吸うように、当たり前に叶っていく

叶えよう!という意識すらなく、思ったことが次々に叶っていく

実際、実現している方は、そんなことをおっしゃいますね。

おそらく、そのためにはプロセスがあって、

①なりたい自分をイメージし、それを実現するために行動する

②行動しながら、自分のあり方を軌道修正し、理想に近づけていく

③ ①と②を、自分の中で当然できるくらいまで落とし込む

こういうプロセスが必要だと思うんです。

とするなら、「願えばなんでも叶う」は全くのナンセンス。

実際、行動しなければ何も始まらないといわれる理由は、ここにあるのだと思います。

私も、理想の自分、なりたい自分、ありたい未来、そのために行動します。

もちろん、時には立ち止まるのも、ボーッとするのも、らくに考えることも大切ですし、そんな時間は必要です。

時には、ほっとできる場所を作りたい。これは私の中のゴールのひとつでもあります。

ただ、未来を志向し、そのために思考し、行動することだけは、やめたくないな、と思っています。

こちらを読んで、あなたはどうお思いになられたでしょうか。Twitterなどでコメントをいただけたら、とても嬉しく思います。

こちらはいよいよ雪が降り出す季節となりました。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

ゆうき 拝

ABOUT ME
ゆうき
ゆうき
2020年、念願だった歌い手として活動を開始しました。 このブログでは、歌い手としての活動の記録や制作秘話、機材の話や日々思ったことなどを綴っていけたらと思っております。 ニコニコ動画、Youtube、Twitterともども、本ブログをよろしくお願いいたします。
ゆうきの歌ってみたまとめ
歌うブロガーゆうきの歌ってみたまとめ

これまで歌ったものをまとめました。

最新の投稿