変性意識

変性意識導入音声 Insight(インサイト)について

Insight

昨日ご紹介したInsight CDについて、もう少し詳しく説明したいと思います。

多分、変性意識などの「意識変容系」に最初に触れたのは、ここだったかもしれません。
私がこのCDを購入したのは、確か2005年ごろだったと記憶しています。

1年くらいはずっと聴いていましたし、寝るときはこれを入眠音声にしていました。

今でも、そういえばこんなのあったな、なんて聴いています。スマホに無圧縮音源を入れているので、イヤホンさえあればどこでも聴けます。(本当、便利な世の中になりましたね。以前はiPodを別に持ち歩いていました。)

現状、中古しか販売されていないようですが、気になる方はチェックなさってみてください。

もう一つのヘミシンクもずっと気にはなっていましたが、これを機に聴いてみるのもいいかもしれませんね。

雨音バージョンはこちら

Insightはリラクゼーションを主眼に制作されていることから、あまり他の作業と同時並行には向いていないと思います。

集中したいときは、Focus(フォーカス)というCDもありますので、ワークやるのは面倒だけど、なんとなくそれっぽい感じは体感してみたい、という方は試してみられるのも一つです。(もちろん自己責任でお願いしますね。)

ちなみに私は、Insightは雨音と波音、Focusは雨音バージョンを保有しています。

体感ですが、雨の音が心地よく聴ける方であれば、とても心が穏やかになっていきますし、なによりバイノーラルビート(異なる周波数の音を左右から聴く)のおかげなのか、いい意味で思考が働かないような感じになります。

今改めて聴いていますが、ブレーンストーミングするのにも向いているかも。
変に思考がまとまらずに、様々な角度からものを見ようと思ったときに使うのも手ですね。
(あくまで、私個人の感想です。)

こうやって書くと危ない印象を持ってしまいそうですが、お手軽瞑想くらいの感じでしょうか。聴き始めて最初のころは、寝るときや朝のバス通勤(40分近くあった)でこれを使い、かなりいい睡眠を得られていた記憶がありますね。

特に聴き始めて間もないころは、頭の中でいろんなイメージが流れてきます。
まさに瞑想しているときのように、いいことも悪いことも、頭の中で浮かんでは消え、浮かんでは消え、といった状態になります。

それを見たから、感じたからといって特に動揺する必要はないです。

ふ~ん、こんなこと出てきたや~

くらいに傍観しつつ眺めているくらいでちょうどよいと思います。

ちなみに、このCDは3トラックに分かれていて、私は2トラック目を聴いているくらいから額のあたりがじんじんします。

当時はなぜそうなるのか理解できなかったのですが、変性意識やトランスについての理解が深まった今では、脳波の状態が変性意識状態に近くなり、前頭前野(トランス発露時に活性化するといわれる脳の部位です。)が活発になっていることがその要因なのだろうと推測しています。

製作元のImmrama Institute(いまだに読み方が分かりません。なんかインドっぽいですがアメリカの会社だそうです。)のサイトが見当たらないので、Amazonのホームページから具体的な使い方について、以下引用しますね。(2019.11.19アクセス)

Insight CD~雨音バージョン~を毎日24分~ステレオヘッドフォンで聴くだけで・・・

・深い瞑想状態、リラックス状態に導きます
・心配事やストレスの解消をサポートします
・短時間で深く快適な休息が取れるようになります
・長期間に渡って潜在能力を開発させていくことができます
・直感ややる気のレベルがアップします
・意識レベルが上がり、物事がコントロールしやすくなります
・潜在意識を使った問題解決がしやすくなります
・感情のコントロールがしやすくなります
(効果には個人差があります)

各トラックの概要
1. Journey(24:04)
脳波をベータ波(通常の覚醒状態)からアルファ波、シータ波へと徐々に下げていき
デルタ波(深くリラックスした瞑想状態)まで導いていきます。

2. Exploration(24:04)
深いデルタ波から始まって、更に少し深いデルタ波へと導いていきます。

3. Insight(24:04)
深いデルタ波から始まり、その大半をそのまま維持します。
そして徐々にシータ波、アルファ波へと引き上げ戻していきます。

毎日の聴き方は・・・

リラックスして上半身を起こした状態で目をつむり、必ず1. Journeyから聴きます。
おすすめは毎日最低24分聴く習慣をつけて、時間がある時にさらに長く聴くという方法です。

全てのトラックで聴こえるのは、自然から録音された【雨音】だけです。
その雨音の奥に隠されている音響技術は【バイノーラル・ビート】と呼ばれるもので、

意識には上らない音量で左右の耳に微妙に違う周波数を流しています。

例えば右耳から200Hz左耳から210Hzの音を聴くと、脳はその差10Hzの「うねり音」を作り出します。
その「うねり音」に脳波が同調する性質を応用すると、全脳の脳波を理想的な状態に導くことができます。
開発元のImmrama Instituteは独自開発の音響技術によりバイノーラル・ビートをさらに進化させ、
機械的でない自然な脳波の誘導に成功しました。

注意事項:
Insight CDは必ず使用解説の指示通りにお使いください。
このCDの効果を得るためにはステレオヘッドフォン(ステレオイヤホンを含む)で聴取することが必須です。
スピーカーやモノラルイヤホンからでは効果がありません。
ヘッドフォンは再生周波数帯域が20-18000Hzより広いものをお使いください。
車の運転中や機械等の操作中にこのCDを聴かないでください。
てんかんの既往歴のある方(点滅光刺激による発作も含む)は
ご利用に先立って医師に指示を仰いでください。

ABOUT ME
ゆうき
ゆうき
2020年、念願だった歌い手として活動を開始しました。 このブログでは、歌い手としての活動の記録や制作秘話、機材の話や日々思ったことなどを綴っていけたらと思っております。 ニコニコ動画、Youtube、Twitterともども、本ブログをよろしくお願いいたします。
ゆうきの歌ってみたまとめ
歌うブロガーゆうきの歌ってみたまとめ
これまで歌ったものをまとめました。
最新の投稿